DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぶらり、葉山

こんにちは。だいです。 今年も残すところあと二日ですね。 今日、我が家は大掃除でした。普段からこまめに掃除している甲斐もあってか、夕方には終わりました。年末感が増しました。 先日、葉山にお出かけしてきましたのでご紹介。 リゾート地、葉山 神奈川…

駆け込み"ふるさと納税"

どうもだいです。 ご無沙汰しています。目標立ててから既に20日が経過しています。 この20日間まったく更新できていませんでした。 いつも達成できない目標10記事目指して年末スパートをかけたいところです。 もちろん20日間のうちで書きたいネタはたくさん…

11月の振り返り&12月目標

こんばんは。だいです。 11月目標の振り返りと12月目標です。 11月目標振り返り ①ブログ 11月目標: アウトプットする習慣をつける 行動: 10記事書く ⇒ 6記事 ②英語 ゴール:2月の試験で650点取得 11月目標: リスニングで8割の正解率(問題集で) 行動:リスニン…

手作り婚約指輪でプロポーズ

こんにちは。だいです。 プロポーズといえば、婚約指輪ですよね。 今回は、手作り婚約指輪でプロポーズしたお話です。プロポーズを考えている男性の方、必見です。 女性は婚約指輪をほしい?ほしくない? あるアンケート事例では、約6割が欲しいと回答。 <欲…

長崎旅行でオススメ窯元3選&陶器市

九州は有田焼/伊万里焼/波佐見焼など有名な陶器が数多くあります。そんな陶器王国九州の中で、長崎旅行に行かれるなら是非行って欲しい窯元&陶器市をご紹介します。 今回ご紹介するのは波佐見焼きの窯元3点と有田焼のお店が集約されているアリタセラです。…

日当たりのいい部屋に引っ越して感じること

引越し 最近、1Rから3Kに引っ越しました。3Kの新しいお家は2Fの角部屋なので、採光面が多くて晴天の日には日当たりがとてもいいです。前に住んでいたのは5Fの1R。隣り合うビルがあったので、日当たりは悪く、日中でも室内の電気を点ける必要がありました。 …

【No.6】 世界一やさしい 問題解決の授業

問題解決するために必要な能力とは 「考え抜く技術」と「行動する癖」 日々生活する中で様々な問題/課題に直面していると思います。例えばテストでいい点を取る、仕事で成果を上げるなど、その課題を達成するためにどうやっていくか、どうしたら解決できるか…

都内ひとり焼肉に行ってきた話

こんにちは。だいです。 先日、新宿で1人焼肉をしてきました。 お店はこちら焼肉ライクさん。 焼肉のファーストフード オーダーから約3分で料理を提供する、まさに焼肉のファーストフード店! これまでもひとり焼肉のワードは聞くことがありましたが、より一…

これで大丈夫。単身引越し準備やることリスト

こんにちは。だいです。 つい最近、引っ越しをしましたので準備のやることをリスト化。 忘れそうなところを中心にご紹介。 まずは私の簡単な紹介。 ・1Rの賃貸ビルに住んでいる ・インターネットはドコモ光 ・引越しが決まってから引っ越すまで約1ヶ月 ・引…

10月の振り返りと11月目標

こんばんは。だいです。 あっという間に11月ですね。 それでは先月の振り返りと今月の目標について発表したいと思います。 10月振り返り 【10月の目標】 ①マラソン 10月目標: 長距離を走れるという自信をつける 行動①: 月間60km走る⇒35km(未達成) 行動②: 休…

プラチナ・ジャズ/ Billboard Live Tokyo

10/22(火)に東京ミッドタウン内のBillboard Live Tokyoで行われたプラチナ・ジャズのライブに行ってきた。 プラチナ・ジャズとは "アニソン"×"ジャズ"のコラボレーション スウェーデン出身のラスマス・フェイバーが手掛けるジャズプロジェクトであり、日本の…

日本三大夜景、稲佐山

先日、日本三大夜景の一つ、長崎県稲佐山に行ってきました。お盆には函館山に行ったのですが残念ながら天候不良で見られなかったので、今回は夜景リベンジです。 夜景を見るために山を登る 稲佐山に登るためにはロープウェイに乗る必要があります。ロープウ…

【No.5】マッキンゼー流 入社1年目ロジカルシンキングの教科書

どんな本? マッキンゼー※出身の著者が独自の視点で解説するロジカルシンキング(=論理的思考)の入門書です。身近な例を用いて論理的思考について解説しているので、初めてこういった本を読む人でも読みやすい本と言えます。 ※マッキンゼー・アンド・カンパニ…

表参道でアロハなハンバーガーを食べるならココ!

ジャンクフードが食べたい。 マックやケンタッキーも良いけど、たまには他のハンバーガーも食べたい。 そんな時、私がオススメするのはハワイオワフ島発祥のKUAAINA。あのオバマ大統領も食べたそうです。 表参道店 ボリューム満点のハンバーガーが特徴です。…

長崎、雲仙温泉へ

こんにちは。だいです。長崎旅行に行ってきました。その中で訪れた内の一つである雲仙温泉をご紹介。 雲仙温泉 ・長崎県南東の雲仙岳にある温泉 ・長崎空港から車で約1時間半 ・源泉は硫黄泉(いおうせん) ・雲仙地獄と呼ばれる湯けむり地帯がある こちらが温…

【レシピ】レタス炒飯

今回はレタス炒飯のレシピをご紹介! 材料(2人前) ・レタス 1/4 ・卵 2個 ・ごはん 350g ・にんにく 1欠片 ・小ネギ 4~6本 ・塩コショウ 少々 ・ごま油 小さじ1 ・鶏ガラスープの素 大さじ2/3 ・醤油 少々 作り方 【具材の準備】 にんにくをみじん切りにしま…

10月目標

おはようございます。だいです。 今日から10月、今年も終盤ですね。 さて、今月の目標を発表したいと思います。 【10月の目標】 ①マラソン 最終ゴール:富士マラソンでサブ4を達成 10月目標: 長距離を走れるという自信をつける 行動①: 月間60km走る 行動②: 休…

9月を振り返って

どうもだいです。あっという間に10月ですね。 9月のはじめに立てた目標の振り返りをしていこうと思います! 目標はこちら↓ ① マラソン(未達成) 9月目標: 長距離を走れるという自信をつける⇒練習がほとんどできず 行動①: 月間80km走る⇒5km 行動②: 休み休みで…

【No.4】メモの魔力

どんな本か? SHOWROOM社長でメモ魔としても有名な前田氏のメモの取り方やメモに対する考え方が紹介されています。メモで夢を叶えたり、自分自身を知ったり、話が上手くなることも可能だと述べられています。 メモの使い方 皆さんはメモをどんな時に使います…

静岡旅行〜ミッフィーに会いに行く〜

どうもこんにちは。だいです。 9月の最初に風邪をひき、やっと治ってきました。全然ランニングできてないです。。。 今週は三連休!ということで日帰りですが、静岡に行ってきました! 目的は2019.4.20〜9.29まで開催されているミッフィー展示会です! 美術…

癒しを求めて。初めてのお香

癒しを求めてお香を焚いてみました。 お香グッズを無印に買いに。 香立てとお香をゲット。二つ合わせて¥600とお手軽に始められます。マッチが欲しかったんですが無かったのでなくなくライターを購入 モロッコでお香用に購入していた石皿にセット。この石皿ぴ…

アーティストカフェでディナー

こんにちは。だいです。 先日後楽園の東京ドームホテルにある、アーティストカフェに行ってきました! アーティストカフェのディナーの特徴をご説明します。 ・地上150mからの夜景が一望できる ・ライブパフォーマンスがある ・美味しいイタリア料理が堪能で…

風邪をひいたので猛省

こんにちは。だいです。 わたくし、10日ほど前から夏風邪を引いてしまい、仕事や大切な予定をつぶしてしまったので反省します。今もまだ完治してません... 反省として風邪について調べたのでまとめます。 ※あくまで個人的なまとめなのでご参考までに 「風邪…

北海道旅行 食い倒れの札幌旅

こんばんは。だいです。 今回はお盆に行った北海道旅行の札幌についてお話していきます! これまでの北海道旅行の記事は最後にまとめておきましたので是非ご覧下さい。 今回の北海道旅行は4泊5日で函館→札幌→旭川の順で移動しました。 函館から列車で約4時間…

9月の目標!

【9月の目標】 ① マラソン 最終ゴール:富士マラソンでサブ4を達成 9月目標: 長距離を走れるという自信をつける 行動①: 月間80km走る 行動②: 休み休みでもいいので一回の練習で30km走る ② 読書 中間ゴール:新たな教養/知識をたくさん身につけたいので読書を習…

8月目標の振り返り!

今回は8月の振り返りと9月の目標についてお話していきたいと思います。 こちらが目標を立てた記事。 目標に対する結果はこちら! 【8月の目標・結果】 △ブログ10本 → 8本 ✖本5冊読破&アウトプット→1冊読破&アウトプット、2冊分読み途中 ✖毎日早寝早起き(22…

フルマラソンへの道

11月に挑戦する富士マラソンのために今日は初めて20km走りました! 初めて20kmも走ったので終わった後はフラフラでした〜 今回は公園のランニングコースに行ってみました。まずは家から公園まで5kmほど走って行きました! 公園に着くと思ったより走りづらそ…

草野球 in大田スタジアム

今日は大田スタジアムで試合でした! なかなか取ることができないスタジアムです! 全面人工芝のグラウンド 整備もしっかり入っています。 小学生〜高校まで野球をやっていましたが人工芝で試合するのは初めてです! 唯一あるのは開会式で横浜スタジアムに入…

日本三大夜景?函館の旅

日本三大夜景をご存知ですか? 北海道 函館山 兵庫県 摩耶山 長崎県 稲佐山 この三つの山からの夜景が綺麗と言われています。今回はその一つ、函館山からの夜景を見に行きました! 今回見えた夜景をさっそくご紹介! こちら!! はい。天候がすぐれず、山頂…

北海道最高峰!旭岳

登山三回目は 北海道、大雪山の主峰、旭岳へ! 旭岳 大雪山連峰の主峰 標高:2291m(北海道最高峰) 登山シーズン:7〜8月 登山情報 登山日:8月中旬 天候:曇り コース:姿見駅⇨旭岳山頂⇨姿見駅 タイム:往復約4時間〜5時間 服装:長袖&タイツ&(マウンテンパーカー…