DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

8月目標の振り返り!

今回は8月の振り返りと9月の目標についてお話していきたいと思います。

 

こちらが目標を立てた記事。

目標に対する結果はこちら!

【8月の目標・結果】

ブログ10本 → 8本

本5冊読破&アウトプット→1冊読破&アウトプット、2冊分読み途中

毎日早寝早起き(22時就寝、5時半起き)→最初の2週間

トータル42.195km走る →66.4km!

カラダの変化を感じれるくらい筋トレする→少し引き締まりました(定性的..)

 

個人的は100点中50点といったところでしょうか。

実践してみて感じたのは各目標に対する熱量の差ですね。

一番熱量があったのはマラソンです。目標を大きく超えることができました。

一方で熱量が突然0になったのは早寝早起きです。特に何かを求めていたわけではありませんが、早寝早起きのメリットを感じられず、早寝早起きする必要なくないか?と思い、続ける熱量がなくなってしまいました。 

 

■反省/今後に向けて

ラソンはゴールが明確(11月の初マラソンでサブ4)であったため、そこに向かって頑張ることができました。一方で、早寝早起は健康的だし、やるか程度の気持ちでした。しかし、いつからか早寝早起きをするということだけを意識して行っていたため逆に苦痛になってしまいました。そのため、途中で何のために早寝早起きをするのかと思い、やめました。

つまり何が言いたいかというと、最終ゴールが見えていなければ頑張れない。

そして、8月の目標はただ自分のやることを列挙していただけで目標ではなく、目標を達成するための手段を書いていたということに気づきました。

ラソンは最終ゴールをイメージできていたのでこの書き方でも頑張れることができました。

早寝早起きも、仕事で忙しいと睡眠不足に陥りがちだから早く寝て心の平静を保つためにやろうなどと、ちゃんと言葉にしていればよかったかもしれません。

なので、9月からは最終ゴールが何かというのを意識して目標を立て、実践していきたいと思います!

 

頑張ったマラソン練習の結果は記録として載せておきます。

8/16までは中間で振り返りをしています。

mofumofucy.hatenablog.com

 

~8/16まで26km

 

8/21:5km

f:id:mofumofu0701:20190901125809j:image

 

8/25:5.2km

f:id:mofumofu0701:20190901125716j:image

 

8/28:10.2km

f:id:mofumofu0701:20190901125819j:image

 

8/31:20km

mofumofucy.hatenablog.com

 

今月は、自分でもよく頑張ったと思います!20kmも初めて走りました。

長距離走は得意ではないのですが、頑張っていこうと思います。

 ではでは。