DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設から1年経ちました

こんばんは。だいです。 今日は2020/3/30です。 ちょうどブログを開設して1年経ちました。 ブログ開設のきっかけ ブログ開設のきっかけは、モロッコ旅行へ行く飛行機内での時間つぶしに読んだ一冊の本がきっかけです。 大変だった社会人1年目を終え、来年は…

【No.9】多様な自分を生きる働き方

人生100年、今の時代は一生同じ会社で働くとも限らない、そんな26才のぼくは副業を将来的にやってみたいと思い、副業の本を探していて、見つけた数少ない"複"業に関する本。たまたま見かけて購入したが、どうやら発売日当日だったみたい。 どんな本か 著者、…

Word Pressのローカル開発環境(windos)で詰まったところ

備忘録。 ローカル開発環境でWordpressを立ち上げていて、解決したらあっさりだけど、最初はわからなかったところ。 それは、ローカル開発環境にどうやって接続するのか、の部分。 <環境> ・windows10 ・VirtualBOX ・Vagrant ・Putty ・Cyberduck 結論は、…

【No.8】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 中島聡著

伝説のプログラマーという帯に惹かれて買った本。 世の中で活躍する人はどういう思考で仕事しているのか、気になったので購入。 中島聡 氏 マイクロソフトで、いまではお馴染みの「右クリック」、「ダブルクリック」、「ドラッグ&ドロップ」の概念を生み出…

【No.7】入社1年目の教科書

どんな本か? ライフネット生命創業者の岩瀬氏が自身の経験から、社会人1年目で意識すべきこと50項目がまとめられた本であり、仕事の仕方、考え方から、どんな人とランチすべきかと幅広い岩瀬氏ならではの"独自"の視点が特徴的です。 入社1年目でなくても参…

【宿レビュー】鴨川館

こんにちは。 だいです。 最近ブログの更新頻度が落ちているのは自覚しています、そろそろブログ開設から1年経つのでやり方を変えていこうかな、と考えているところです。 さて、今回は年度末ということで、リフレッシュしに、旅館へ行ってまいりました。 宿…

在宅勤務で時間を有効化

こんにちは。だいです。 ここ数日は、コロナウイルスの影響で在宅勤務をしています。 たまたま、 在宅でもできる内容の仕事なのでラッキーです。 今回は、在宅勤務を実際にやってみて、良い所、うーんと感じるところを述べていきます。 良い点:時間を作れる…