DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

【宿レビュー】鴨川館

こんにちは。

だいです。

 

最近ブログの更新頻度が落ちているのは自覚しています、そろそろブログ開設から1年経つのでやり方を変えていこうかな、と考えているところです。

 

さて、今回は年度末ということで、リフレッシュしに、旅館へ行ってまいりました。

 

宿は千葉県鴨川市にある、「鴨川館」に行ってきました。

f:id:mofumofu0701:20200315200711j:image

↓公式サイトはこちら。

www.kamogawakan.co.jp

 

房総半島から海が一望

この宿のNo.1ポイントは、部屋からの眺めが良い所です。

部屋が窓側に面しているので、天気がいい日には海が一望できますよ♪

実際の眺めはこんな感じです。(お部屋は8F)

f:id:mofumofu0701:20200315200721j:image

鴨川シーワールドから徒歩1分

場所は鴨川シーワールドから徒歩1分のところに位置しているので、水族館に遊びに来たついでに温泉も、というのもいいと思います。

私が行ったときは、ちょうどコロナウイルスの影響で鴨川シーワールドは臨時休業でした。笑

 

もともと、行く予定はなかったので、問題はなかったですが、キャンセルされた方も多かったのかなと思います。

 

2019年4月にリニューアルした鴨川館

調べて気が付きましたが、最近リニューアルしたとのこと。館内は綺麗でした。

チェックイン時~チェックアウト時までを振り返ってポイントも紹介しつつ、簡単に。

 

私たちは15時過ぎにチェックイン。

ラウンジで手続きをしながら、お菓子と抹茶をいただけました。

おいしい。

 

その後、仲居さんがお部屋へ案内してくれます。

<ポイント①>客室フロアにフリードリンクサービス

水屋カフェと呼ばれる場所があり、本日のジュースから、紅茶・コーヒーまで飲み放題です。温泉に行くと喉が渇くので、これはなかなか嬉しいサービスですね。

f:id:mofumofu0701:20200315200737j:image

 

メニューの一例です。f:id:mofumofu0701:20200315200745j:image

 

お部屋で少し荷物を整理して、最上階へある温泉プールへ行くことに。

 

<ポイント②>家族、カップルでも楽しめる、展望プール

8Fからエレベータを乗り換えて、9Fへ行きます。

f:id:mofumofu0701:20200315200806j:image

用意された水着着用の展望プールがあります。

これぞ、景色と温泉が一つに繋がるインフィニティ...!と嫁が言っていました。

(温泉のほうが波が荒く、僕にはそんな風に見えませんでした。)

ちなみに、女性用の貸し出し水着は二枚着用か、一枚下に別途、着けるのをおススメします。

 

お湯につかると、自然と温泉に入りたくなりました。

1Fの大浴場へ行くことにしました。

 

大浴場は、露天風呂、サウナもあって、結構広めです。サウナは中温(90℃前後)設定で、ゆったり入れます。

 

<ポイント③>バスタオル、ボディタオルは大浴場に置いてある

いつも宿に泊まると、部屋からタオルを持って行って、着替えも、、、といろいろ抱えながら温泉に行っていましたが、バスタオル&ボディタオルが大浴場に置いてあり、けっこう便利だと感じました。浴衣姿であれば、手ぶらで行くことができます。

 

温泉を上がると時刻は夕方17:00ごろ。部屋で一息ついて、夕食前のドリンクをいただきに。

 

<ポイント④>夕食前に無料でビール&ワイン&ソフトドリンクが飲み放題

なんと、16:30~18:00の間はフリーでお酒が飲めます。

白、赤ワイン、ノンアルコールビール、瓶ビール(アサヒ)、ソフトドリンク(オレンジジュース、グレープフルーツジュース、アップルジュース)

夕食時にはお酒はいいかな、って思うほど好きに飲むことができます。!

 

夕飯の会席料理を食べに、よしだやへ。

部屋は個室で室温も調整してくれます。

 

<ポイント⑤>二泊した際は、メニューが変わる。

予約の際に、連泊の際はディナーが変わります、との記載を見つけました。

ちなみに今回は二泊の予定で、ディナーが一緒なのはちょっとなあ、と思っていたのでいいと思ったポイントです。

一泊目の夕食は、ホームページで公開されているものと大きな差はなかったです。

二泊目の夕食は、会席の流れは一緒ですが、前菜からご飯ものまで被るものはなかったです。お造りはこの宿の一押しなのか、ネタが一日目から変わって出てきました。

 

f:id:mofumofu0701:20200315200835j:image

 

個人的にお刺身は大好きなので、これは変わらなくてよかったと思うところです。笑

 

これで一日目は終了です。二日目はご紹介するほどの内容はありませんが、観光はせずに宿でのんびりといった方向けのポイントをご紹介。

 

<ポイント⑥>卓球が無料でできる。

いままで宿で卓球を何度かやろうと思ったことがありましたが、どこも有料。お金払ってまでは、と思いいつもやっていませんでしたが、今回は予約制の50分無料。

かなりうれしいサービスでした。

 

 

リーズナブルにも愉しめる

 鴨川館は露天風呂付の客室から、ちょっと広めのお部屋、リーズナブルなコンパクトなお部屋まで予算に応じてお部屋が選べます。

 

今回はリーズナブルな和室一間(32㎡)に連泊しました。リーズナブルなお部屋といっても、8Fの展望の良いお部屋で、内装もきれいですし、加湿器もあり、十分だと思います。

 

気になったところ

良い所もたくさんあったのですが、気になったところが一つあったので述べておきます。

それは、部屋でWiFiが入りにくいということです。すべての部屋でというわけではないと思いますが、少なくとも泊った部屋では安定的に入らず、電波も1か2でした。

 

ルーターは窓側にあるとのことでしたが、窓側でも劇的な変化は見られず、一つ残念ポイントでした。どうしてもWiFiを使って、Youtubeとかを見たい!といった場合は、2Fのラウンジで使いましょう!

 

総合評価

個人的、総合評価は4.5点です!

f:id:mofumofu0701:20200315201032p:plain

細かな気遣いが感じられるとても居心地の良い旅館だと思います。

 

どこかに観光するというわけでもなく、のんびりしたいという方にもおすすめです。

 

 ではでは。