DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

誘惑のモロッコ旅行【メルズーガ編】

今回は~~!

ロッコ旅行、メルズーガ編です。旅も終盤です。

今回の目的でもある、砂漠とラクダライドです!

前回まで↓↓

前回のフェズから移動して、サハラ砂漠のメルズーガ大砂丘を目指します。

ちなみに地図で示すと青い目印(真ん中ちょっと左)のところです。Google maps引用

拡大して見てみます。なんと周りの砂漠と分断されています!Google maps引用

サハラ砂漠といえども、モロッコの砂漠はこのように孤立しているのが特徴です。ガイドさんに言われて知りましたが、当初は無限に広がる砂漠をイメージしていました、、

フェズから約8時間で砂漠の中にあるホテルに到着です!今夜はここに宿泊して明日の早朝にラクダライドで御来光を目指します。

プールもありました。

こちらがお部屋です。入口にはサボテン繊維のカーテンがあり、プライバシーを守ってくれています。砂漠のホテルということであまり期待していなかったんですが、そこらのホテルより綺麗でした。

こちらは洗面所。一度に使える量は限られていますが給湯器が付いていて、お湯も出ます。宿の夕飯はタジンでした。明日に備えて早めに就寝です。

早朝に起床し、ラクダライドで朝日鑑賞ポイントを目指します。こちらがお世話になるラクダさん。ヒトコブラクダです。おはよ~~~~

ラクダといえば、フタコブを想像してしまいますが、世界中のラクダの割合でみるとほとんどがヒトコブだそうです。鳥取砂丘でもラクダに乗りましたが、そのときはフタコブラクダでした!

途中で草を食べ始めるラクダさん。ラクダ使いが朝食だと教えてくれました。

でもこのラクダだけめちゃくちゃ食べてました。なんなら他のラクダは食べてませんでした。お腹すいてたのかな。

朝日鑑賞ポイントへ到着!結構なラクダの多さでした笑

徒歩で観に来ている観光客もちらほらいました。

見れました!朝日!キレイです。。。。

砂嵐が起きることもあるらしく、見れないことも結構あるとのこと。

運が良かったです。今思い出しても本当にキレイでした。

帰りもラクダです。隊列を組んで歩くと様になりますね。う~~~~ラクダ最高!

最後にサハラ砂漠をパシャリ。是非、行ってみてください。サハラ砂漠に行きたい場合は、モロッコが一番行きやすいと思います。

ではでは。次回はマラケシュ・帰国編です。