DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

誘惑のモロッコ旅行 【フェズ編】

今回は迷宮の街、フェズ編です!

この日は終日フェズ!

王宮を観光後、迷宮と呼ばれるフェズの街を抜けてブージュルド門まで歩きました。

 

旅の詳細はこちらへ ↓↓

誘惑のモロッコ旅行 【羽田~ティトゥアンまで】 - DAI’s diary

前回のシャウエン編↓↓

 まずは、王宮へ。こちらが王宮の正門。

f:id:mofumofu0701:20190408215213j:plain

 この王宮は国王がフェズ滞在時に使用されるとのこと。

 

門に近づいてみます。金の模様が綺麗です。立派な門ですね~~

f:id:mofumofu0701:20190421141600j:plain

 

王宮の門の横のユダヤ人街を抜けていざ旧市街へ。

f:id:mofumofu0701:20190421143444j:plain

 

ロバです。だいぶ重そうなものを引いていました。力持ちのロバでもつらそうです。。
f:id:mofumofu0701:20190408215044j:plain

 

スークの光景も見慣れてきました。

f:id:mofumofu0701:20190408215021j:plain

 

ロッコの甘そうなお菓子が並んでいました。写真ではみにくいんですが、お菓子がハチが群がっているんです!!ガイドさん曰く、ハチミツを取り返しにきてるそうです。

f:id:mofumofu0701:20190408215218j:plain

 

そして、フェズと言えば有名な皮なめし工場(タンネリ)に!独特なにおいがあるとのことで、入口でミントを手渡されました。感想は、、思ったよりくさくない。確かににおいはありますが、しぬ~~~ってほどじゃないです。たまにミントでリフレッシュすればいけます。でも職人さんは年中このにおいの中働いていると思うと、ほんとすごいです。

f:id:mofumofu0701:20190408215026j:plain

このタンネリ工場を上から撮影するスポットにはお店が併設されていて、プフやバブーシュが売っています。個人的にはバブーシュを買うならマラケシュのお店がおすすめです!(詳細はマラケシュ編で書きます)

 

街中でパシャリ。綺麗です。タイルや小物が鮮やかなので、ただ並べてあるだけでも映えますね。

f:id:mofumofu0701:20190408215036j:plain

 

これはなんだと思いますか?正解はサボテンの実。旬は夏らしいですが、せっかくなので食べました。買うとナイフで周りの皮を切ってくれて、中の実を出してくれます。写真にはないですが、赤色でした。食感は柔らかく、薄味の果肉です。味は表現できませ~~~ん、美味しいって感じでもないです笑 夏に食べましょう。

f:id:mofumofu0701:20190421141556j:plain

 

着きました!ブージュルド門です。

f:id:mofumofu0701:20190421152011j:plain

 

 

内側からは緑色でしたが、外から見ると青です。

f:id:mofumofu0701:20190421142430j:plain



今回はツアーだったので、道に迷うことはありませんでしたが、だいぶくねくねしていたのでガイドなしだとつらそうです。


次はサハラ砂漠、メルズーガ編です!