DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

在宅勤務辛くなってきた

どうもこんばんは。だいです。 久しぶりのブログ投稿です。 在宅勤務、約1カ月半。なかなかメンタルが来ています。 在宅勤務を始めて約半月。最初は通勤なくてらくやな~って思ってました。 8時勤務開始の16時半終業で、いい気持ち。 在宅勤務を始めて1カ月…

巣ごもりGW3日目!

こんばんは。だいです。 今日はダラダラDayです。 朝は雨でランニングできず、昼はダラダラ、新しいブログで記事を書いていました。 そうです。新しいブログを立ち上げました。笑 初めてはてなブログでブログを書き始めて早1年ちょい。記事数は増えています…

巣ごもりGW2日目!

こんばんは。だいです。 早くもGWの二日目の夜です。あっという間ですね。 5日間という休みも折り返しが近い。。 まずは目標に対してできたこと。 ◇副業への一歩を踏み出す! 具体的にはまず、副業のブログ開設をします。 → 副業のためにワードプレスで新し…

巣ごもりGW1日目!

GW

こんばんは。だいです。 今年のGWはコロナの影響で、自粛です。 5連休という時間をどう使おうか、と考えています。 最近は仕事に追われていて、なかなか疲れています。 在宅勤務で通勤時間が無くなり、効率も上がっていると思うのですが、なかなか仕事がハー…

AirPods Pro レビュー

こんにちは。だいです。 今日は、話題のワイヤレスイヤホン " AirPods Pro"を手に入れたのでレビューしていきたいと思います。 初代のAirpodsは素麺みたいと言われていましたが、短くなったのは好印象ですね。 私の初代ワイヤレスイヤホンはERATOのVERSEって…

Happy birthday 自分

こんばんは。だいです。 今日はなんと、わたくしの誕生日です。 こんな私も20代後半のいい歳になりました。 4/15といえば何の日か ①ヘリコプターの日 ヘリコプターの原理を考案したイタリアのレオナルド・ダ・ビンチの誕生日(1452年生)にちなんだもの。 ネ…

初めて大腸カメラを受けた話

血便が出る。 いきなりきたない話でどうもすみません。 こんな症状で病院に行ったら念のため検査(大腸カメラ)しましょう、となりました。 診察から約2週間に大腸カメラ、その約2週間後に検査結果がわかる、ということで約1カ月かかるとのこと。 初めての大腸…

【No.10】ライフ・シフト 100年時代の人生戦略

どんな本か 長寿化の進行により、人々が100年生きる時代がやってくる。これまでのロールモデルとされてきた、"教育"→"仕事"→"引退"という人生の3ステージが当たり前ではなくなり、マルチステージを生きる時代になる。長寿化では、しばしばお金のことばかり話…

ブログ開設から1年経ちました

こんばんは。だいです。 今日は2020/3/30です。 ちょうどブログを開設して1年経ちました。 ブログ開設のきっかけ ブログ開設のきっかけは、モロッコ旅行へ行く飛行機内での時間つぶしに読んだ一冊の本がきっかけです。 大変だった社会人1年目を終え、来年は…

【No.9】多様な自分を生きる働き方

人生100年、今の時代は一生同じ会社で働くとも限らない、そんな26才のぼくは副業を将来的にやってみたいと思い、副業の本を探していて、見つけた数少ない"複"業に関する本。たまたま見かけて購入したが、どうやら発売日当日だったみたい。 どんな本か 著者、…

Word Pressのローカル開発環境(windos)で詰まったところ

備忘録。 ローカル開発環境でWordpressを立ち上げていて、解決したらあっさりだけど、最初はわからなかったところ。 それは、ローカル開発環境にどうやって接続するのか、の部分。 <環境> ・windows10 ・VirtualBOX ・Vagrant ・Putty ・Cyberduck 結論は、…

【No.8】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか 中島聡著

伝説のプログラマーという帯に惹かれて買った本。 世の中で活躍する人はどういう思考で仕事しているのか、気になったので購入。 中島聡 氏 マイクロソフトで、いまではお馴染みの「右クリック」、「ダブルクリック」、「ドラッグ&ドロップ」の概念を生み出…

【No.7】入社1年目の教科書

どんな本か? ライフネット生命創業者の岩瀬氏が自身の経験から、社会人1年目で意識すべきこと50項目がまとめられた本であり、仕事の仕方、考え方から、どんな人とランチすべきかと幅広い岩瀬氏ならではの"独自"の視点が特徴的です。 入社1年目でなくても参…

【宿レビュー】鴨川館

こんにちは。 だいです。 最近ブログの更新頻度が落ちているのは自覚しています、そろそろブログ開設から1年経つのでやり方を変えていこうかな、と考えているところです。 さて、今回は年度末ということで、リフレッシュしに、旅館へ行ってまいりました。 宿…

在宅勤務で時間を有効化

こんにちは。だいです。 ここ数日は、コロナウイルスの影響で在宅勤務をしています。 たまたま、 在宅でもできる内容の仕事なのでラッキーです。 今回は、在宅勤務を実際にやってみて、良い所、うーんと感じるところを述べていきます。 良い点:時間を作れる…

住宅展示場に行ってきた。

こんばんは。だいです。 今日は、住宅展示場に行ってきました。 我が家では最近、将来に向けて、マイホームを建てたいね、という会話が増えてきたので、そもそも注文住宅ってどれくらいの費用で、どんなもんなのか、見てきました。 住宅展示場は見るより話を…

TOEICの結果が返ってきた

こんばんは。だいです。 先週受けてきたTOEICの結果が返ってきましたのでご報告。 法人向けのTOEICの結果、返ってくるの早すぎですね(笑) さて気になる点数は。。。。 どぅるどぅるどぅる・・・・・ じゃん! 580点! あれ、前回の590点から下がっている... …

DELLのPCが届くまで

こんにちは。だいです。 今回はWin7⇒Win10への置換えに伴い、DELLのDesktop PC(XPS)を購入しました。 どうやらDellは注文から届くまでが遅いというのをいくつか発見。 というわけで、 今回はDellは本当に届くのが遅いのか?というのを検証していきたいと思い…

TOEICを受けてきた

どうもだいです。 今回は英語能力テスト、「TOEIC」についてお話していきたいと思います。 皆さんおなじみのTOEICですが、会社で年1回受けなければいけないので今回は受けてきました。昇格にも一定の点数が必要なので。 これまでを振り返る まずは、恥ずかし…

また風邪をひいてしまった

どうもこんにちは。だいです。 以前、長引く風邪を引き、二度とかかるものか、と心に誓ったわけですが、見事に風邪をひいてしまいました。 mofumofucy.hatenablog.com 前回猛省し、以下の3つを心に誓いました。 ①食生活に気を遣う ②無理しない ③体調が悪くな…

豆苗を育て始めました。

豆苗 豆苗はえんどう豆の若葉のことで、えんどう"豆"を発芽させて"苗"まで育てるので豆苗と呼ばれているそう。スーパーで年中並ぶ一般的な食材ですが、起源の中国では、古くは高貴な身分の人飲みが食べることのできる稀少な食材出会ったとも言われています。…

ふるさと納税のカニがやってきた

こんばんは。だいです。 年末にふるさと納税の返礼品のカニが届きましたのでご紹介。 今回は『北海道 稚内市』の『超特大・極太5Lサイズ 本タラバ蟹ボイル脚1kg』を頼みました。寄付額は2万円。 入金からわずか5日で発送されてきました。思ったより早い! 中…

【レビュー】旭川ラーメン 蜂屋 インスタント

どうもだいです。 今年は暖冬とニュースでは言われていますが、関東は相変わらず寒いと思っています。 さて、本日は父の出身地でもる、旭川の名店、蜂屋のインスタントラーメンをご紹介。 小さい頃から通っているお店ですが、一度食べるとまた食べたくなる味…

念願のSKAGENをついに...!

こんばんは。だいです。 ついに!ついに! 念願のSKAGEN、"HAGEN マザーオブパール"を手に入れることができました! SKAGENは私のオススメの時計メーカーです。 価格も手頃ながらシンプルで洗練されたデザインの時計がとっても良い。 お先に今回メイン時計か…

抱負

あけましておめでとうございます。だいです。 2020年がスタートしましたね。 私は毎年、年越しを北海道の祖母の家でしています。最近の大晦日は、決まって手巻き寿司です。私が大好きなので。笑 昔は大晦日がなんだか特別な日のように思いながら過ごしていま…