DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

DELLのPCが届くまで

こんにちは。だいです。

 

今回はWin7⇒Win10への置換えに伴い、DELLのDesktop PC(XPS)を購入しました。

 

どうやらDellは注文から届くまでが遅いというのをいくつか発見。

というわけで、

今回はDellは本当に届くのが遅いのか?というのを検証していきたいと思います!

 

f:id:mofumofu0701:20200210231007p:plain

<amazon.co.jp>

 

オーダーステータスで状況が確認できる

今回購入日は2020/1/13です。

Dellにはオーダーステータスを確認できる画面があり、配送状況を含め、逐一確認することができます。

注文をしてから、オーダーステータスを確認してみると、

最初の到着予定日は 3/11 !?

 

f:id:mofumofu0701:20200210232109j:plain

ちょうど新春キャンペーンで20%OFFだったのですが、納品まで通常納期+3週間頂いています。と記載がありました。

公式サイトの受注生産の納品までの日数を確認してみると、通常納期で2週間でした。

今回の+3週間を足すと、単純計算だと約1か月ってところですが、表示納期は約2か月。長すぎませんか?笑

f:id:mofumofu0701:20200211115257p:plain

 

 

約2日後に出荷済みへ

どうやらDellの生産工場は中国にあるらしく、注文を受けてから中国で生産→出荷となるらしい。

注文から二日後の1/15にはオーダー状況が国内配送センターへ輸送中になっていました。

 

デルの最新工場「China Customer Center」のご紹介 | Dell 日本

 

約10日間は動きなし

Dellの納品までの案内から空送はないな、と思っていたので船便を予想。

気になって、ネットで船便の中国からの日数をしらべてみると、約20日~1カ月というのを見つけました。これは長期戦か、と覚悟しました。

 

注文から約2週間後、動きが!

注文から約2週間後の1/27に国内配送センターから出荷済みにステータスが更新されました。もしや、もう届くのでは。。。?

 

f:id:mofumofu0701:20200210232113j:plain

届きました!!!

次の日の1/28に届きました!!!

ちょっと汚れが気になりますが。(笑)

f:id:mofumofu0701:20200211120907j:image

 オーダーステータスも更新されていました。

f:id:mofumofu0701:20200211114858p:plain

結論

今回は新春キャンペーンで混んでいそうな年明けに注文しましたが、注文から12営業日で配達されました。

 

DELLのPCが届くのは思ったより早いです

 

もちろん、注文時期など差はあると思うのでご参考までに。

では!