DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

TOEICを受けてきた

どうもだいです。

 

今回は英語能力テスト、「TOEIC」についてお話していきたいと思います。

 

f:id:mofumofu0701:20200208225513p:plain

皆さんおなじみのTOEICですが、会社で年1回受けなければいけないので今回は受けてきました。昇格にも一定の点数が必要なので。

 

これまでを振り返る

まずは、恥ずかしながら私のこれまでのTOEICの点数を振り返ります。

<1年前>590点(リスニング:340 リーディング:250)

<2年前>465点(リスニング:310 リーディング:155)

 

2年前の点数は目もあてられないですが、この結果を分析します。

個人的にはリーディングの点数に伸びしろがあると感じていて、リーディングを勉強することで、もっと点数を伸ばせるのではないかと思っています。

 

近い目標は600点。いずれは700~ぐらいまでを目指したいと思っています。

 

今回はテスト受験日は2/7(金)です。

まずは今までの結果を振り返ってきて、今回はリーディングに力を入れるぞ!と去年の12月ぐらいから勉強を始めました。

使用する教材はコレだ!

勉強の教材は以前購入した究極のゼミシリーズです。

リスニングはこれでよく勉強していました。

今回はこれのPart5&6を使用して勉強しました。この究極ゼミの特徴はPart5の中の問題の傾向別に分かれています。傾向と対策が掴みやすいと思って使っています。ちなみに、全13回の講義で構成されているのですが、今回の約2か月では第7回までしかできませんでした(笑)。一通り通して勉強できれば傾向をつかめるのですが、一部だとその問題しか知ることができないので、やるなら一通りやったほうがいいと思いました、、

 

 

結果は2週間後

2/7のテスト結果は約2週間後に発表されます。会社のTOEICなので一般で受けるよりも少し早いでしょうか。

 

今回は年1回受けなければいけいないという半ば義務感で受けましたが、実際に受けるともっと点数を取りたい!と思う感情がわくので、モチベーションのトリガーにTOEICを受けるのはよいかもしれません!

 

今回の手ごたえは今までよりは解けた感ある。という感じでしょうか。

というわけで結果を楽しみに待とうと思います。

ではでは。