DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

在宅勤務で時間を有効化

こんにちは。だいです。

 

ここ数日は、コロナウイルスの影響で在宅勤務をしています。

たまたま、 在宅でもできる内容の仕事なのでラッキーです。

 

今回は、在宅勤務を実際にやってみて、良い所、うーんと感じるところを述べていきます。

良い点:時間を作れる

 在宅勤務の良い所は、通勤時間がないことです。

皆さんは、会社まで往復どれくらい時間を要していますか?

在宅勤務だとこの時間が浮くので、その分他のことに時間を使えます。

 

 

悪い点:自己管理能力がないと生産性↓

 在宅勤務は会社と違い、自分もしくは家族しかいないので人の目がない環境で行うこととなります。

自分で計画を立ててコツコツできる人はいいですが、"家だから"とだらだら仕事をしてしまっては、会社よりも生産性が落ちてしまう可能性があります。

 

在宅勤務を有効に行うためには

 ポイントは二つ。

①仕事場の環境を整える。

仕事をする机を決めて、綺麗にしたり、ディスプレイを準備するなどして仕事をしやすい環境を整えましょう。

 

②自分が仕事をしやすい時間で行う。

朝が集中できるのか、それとも午後のが集中できるのか、自分の性格に合わせてやりましょう。

 

余った時間でプログラミング

 私の場合は、7:30~16:00で業務を行い、16:00~以降は自分の時間に充てています。最近はソフトスキルを身に着けたいな~~と思い、在宅勤務で時間が作れたので、プログラミングをお勉強しています。

 

余った時間を有効に。何事も最初が肝心なので、最初からダラダラ仕事をするのは避けたいですね。

 

では!