DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

駆け込み"ふるさと納税"

どうもだいです。

ご無沙汰しています。目標立ててから既に20日が経過しています。

 

この20日間まったく更新できていませんでした。

いつも達成できない目標10記事目指して年末スパートをかけたいところです。

もちろん20日間のうちで書きたいネタはたくさんありますので、できる限り頑張ります。

 

↓12月目標

mofumofucy.hatenablog.com

 

さて、話は変わりますが、

みなさん今年分のふるさと納税しましたか? 

 

f:id:mofumofu0701:20191222194631p:plain

 

ふるさと納税って?

ふるさと納税制度とは、名前のとおり自分の生まれ育った故郷はもちろんのことお世話になった地域や応援したい地域に納税できる制度です。寄付といっても年収に応じた控除額以内であれば、+2000円で本来払うだけの税金でさまざまな返戻品が手に入れられます。

 

 

f:id:mofumofu0701:20191223000114p:plain

ふるさと納税の期間

毎年1/1~12/31の期間で申し込みされた分が適用されます。今日は12/23です。

あと1週間で今年分が締切です!

 

危ない危ない。実は私もこの期間に気づいておらず。3/31が締切かな~なんて思っていました。しかも、ワンストップ特例という便利な申告方法を使うためには、申し込んだ自治体に1/10までに送らなきゃいけないらしく。ぎりぎりですね。

12/27まではだいたい仕事でしょうから、その後に気づかれるかたも多いのではないでしょうか。今見た皆さん!まだ間に合いますよ!

 

ふるさと納税は2回目

去年ははじめてふるさと納税をしました。頼んだものはみかんです。ただ、あまりよかった記憶はありません。そして、税金控除も住民税からの還元なので実感も湧きません。でもふるさと納税はお得だ!という世間の流れに身を任せて今年も頼みました。今回はカニ・みかん・さくらんぼ・うなぎを贅沢に頼みました。+2000円で美味しいものが食べれる!と思えばいいですが、本当に控除されているかがぱっと確認できるとなお良いですね。税金が控除されていることを実感したいと思いつつ。

 

ではでは。