DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

【No.3】 ゼロ秒思考

f:id:mofumofu0701:20190804214444p:plain

ゼロ秒思考とは

瞬時に現状・課題整理・解決策を考え、瞬時にどう動くべきか意思決定できること

迷っている時間はゼロ。思い悩んでいる時間もゼロ。

 

これができるようになれば今まで数日で掛かっていた仕事が数時間で, 1ヶ月掛かっていたプロジェクトが数週間でできるようになる。その生産性は数倍~数十倍に増える。

 

 

これだけ聞くと夢のような話にも思えますが、トレーニングすれば誰でもできるようになる。なぜなら、普通に会話したり、本を読んだり、インターネットを利用出来る人は本来みな頭が良いからだ。ただ、自分に自信がなかったり、考える訓練をしていないだけ。と本書では紹介されています。

 

 

ゼロ秒思考がもたらすメリット

・その場にあった的確な言葉を選択でき、わかりやすい説明ができるようになる

・頭の中で堂々巡りすることがなくなる

・ストレスや不安を軽減し、心のコントロールができるようになる

 

 

レーニング方法

A4用紙に1ページ1分以内でメモ書きするだけ

 

目安は1日10ページですが、それでも1日10分ちょっとで済みます。

シンプルですね。

(やり方には少しコツがあるので、本書を読んでみてください)

 

1ヶ月やってみて感じたこと

初めて読んだのは6月末。仕事のことで心がもやもやしていて、どうにかしたいな~と思って出会ったのがこの本。

 

"一生懸命考えているつもりで、実際は立ち止まっている。前に進まない。気になることがあると、頭がうまく働かず、考えがなかなか深くならない。考えようとしても、目の前の別の課題が目に浮かぶ。行ったり来たりで結論が出せず、堂々巡りする"

だが、考えを深め、心を整理する効果的な方法がある。それは頭に浮かぶことを次々とメモに書くだけだ

 

ビタっとはまりましたね。まさに今の自分だって。なんとか現状を打破したい。そう思ってゼロ秒思考を始めました。

 

毎日10ページ、1ヶ月続けました。

ゼロ秒思考でもやもやすることを書き出し、言語かすることで心が少し軽くなることを実感していきました。ゼロ秒思考をすれば大丈夫。そういう想いが生まれてきました。ただ毎日、自分の思い浮かぶことをメモ書きしていくだけ。なんだが、自己分析しているのかな?って気分にもなっていきます。

 

これから

1ヶ月続けることで、やもやをメモに書き出すことで心の整理が前よりはできるようになりましたが、先に進まないような感覚に。実は、ゼロ秒思考の本来の意味を理解していなかったんじゃないかと思ってきました。

 

そこで今日、再び読み直しました。

もやもやを消化するのはもちろんいいこと。でももっと考えを深めたり、成長できるんじゃないかって。自分が何をしたいのか、どういう風に仕事をしていきたいか。

明日からはそういう視点も増やして、ゼロ秒思考をしていきたいと思います!

 

おわり!