DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

豆苗を育て始めました。

豆苗

豆苗はえんどう豆の若葉のことで、えんどう"豆"を発芽させて"苗"まで育てるので豆苗と呼ばれているそう。スーパーで年中並ぶ一般的な食材ですが、起源の中国では、古くは高貴な身分の人飲みが食べることのできる稀少な食材出会ったとも言われています。

f:id:mofumofu0701:20200125173801p:plain

 

 

栄養価

豆苗は意外にも栄養価が高く、老化を防ぐビタミンA/C、骨の形成を助けるビタミンKが多く含まれており、女性におすすめの食材でもあるそうです。

www.murakamifarm.com

 

豆苗を育てる

豆苗といえば、何度も生えてくるというのがよくある話。

というわけで我が家も栽培を始めました。

 

<1日目>

ざっくり切ったので生えてくる気配はありません。

f:id:mofumofu0701:20200125173153j:image

 

<3日目>

生えている様子をしっかり捉えるため横からとることに。

おやおや、少し頭が出てきていますね。

f:id:mofumofu0701:20200125173202j:image

 

<6日目朝>

見てください!元気に生えています。やはり再度生えてくるんですね。

f:id:mofumofu0701:20200125173207j:image

 

まだ1週間足らずですが、再収穫するまで観察していこうと思います。

 

続く。