DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

初めて大腸カメラを受けた話

f:id:mofumofu0701:20200406204554p:plain

 

血便が出る。

いきなりきたない話でどうもすみません。

 

こんな症状で病院に行ったら念のため検査(大腸カメラ)しましょう、となりました。

診察から約2週間に大腸カメラ、その約2週間後に検査結果がわかる、ということで約1カ月かかるとのこと。

 

初めての大腸カメラということで、いろいろ説明を受けました。

どうやら、検査当日に2~3Lの水分を取る必要があるらしい...

 

大腸を事前にキレイにしておく必要がある

検査のためには検査当日にすっきりキレイにする必要があります。

流れは、前日に検査食を食べ、寝る前に下剤を飲み、当日は絶食&ひたすら腸管洗浄水と水を飲み、腸内を洗浄します。

※腸管洗浄水は薬を水で溶かした経口水みたいなもの

 

 

検査食は前日からと説明を受けましたが、初めての不安から、2日前の夜から消化の良いものを心掛けました。

 

<前々日>

夜以外は好きなものを食べました。

朝食(ヨーグルト&納豆キムチご飯)

昼食(うな丼)

夕食(おかゆ梅干し乗せ&味噌汁)

 

<前日>

この日は検査に備えて食事を消化の良いものにします。

おかずは基本×で、とうふorたまごならOKとのこと。

以下は、僕の食事です。

 

・朝食(素うどん&きぬとうふ)

・昼食(素うどん&きぬとうふ)

・夕食(おかゆwith塩)

 

こんな感じで、前日は基本軽めです。

おなかが減ったときは、(良いのか、悪いのかわかりませんが)ガムを噛んでいました。

 

夜9時に下剤を水に溶かして飲み、就寝。

難関は当日の腸内洗浄

当日は7時から腸管洗浄水を飲むため、6時に起きました。

すると、前日飲んだ下剤でお腹が痛いです!すぐにトイレへ。

 

お腹の痛みが治まってきた7時くらいから、飲み始めます。

腸管洗浄水は"飲みにくい"とネットに書いてあったので前日に作って冷やしておきました。

200mlの腸管洗浄水を10~15分かけて飲むのを2回行い、お口直しに水を200ml飲んで1ステップです。これを4回繰り返します。約2時間の戦いです!

 

1ステップ

腸管洗浄水:200ml(10分かけて飲む)

腸管洗浄水:200ml(10分かけて飲む)

お水:200ml(10分かけて飲む)

これを4ステップやりました。

 

腸管洗浄水を飲むのがつらめです。味はまずいポカリって感じです。

ただ、冷やして飲んだからか、もう無理~~~ってほどにはなりませんでした。

 

便意はあんまり感じませんが、トイレに行くと出る感じなので、お腹は痛くないし、つらくはないです。

 

ゆっくり飲みながらだいたい9:30頃には飲み終わりました。

そのあとはひたすらトイレへ....

検査は13時からだったのですが、11時頃にはだいたい治まっていました。

 

鎮静剤はお願いした

検査で痛い思いをするのはいやなので、鎮静剤をお願いしました。

お尻に刺すのかと思いきや、普通に腕だったので、局所麻酔ではないのかな??

 

ぼ~っとしながら検査開始です。ちなみに、一回すごく痛かったような記憶がぼんやり残っています。痛いです~って言った記憶があり、看護師さんがそんなに痛いですか?みたいな会話をしたような...笑。いや、痛かったですよほんとに。

 

検査中は自分の大腸の中を映した画面が見れたので、ちょろっと見ました。

素人目には何が何だかよくわからないですね。

とか言っている間に30分くらいで終了。鎮静剤を打ったのでその後、処置室で30分寝かせられました。

 

検査にもよると思うのですが、僕の場合は処置室で休んだこともあってか、すぐ食べてもいいですよ~と言われました。ただし、ゆっくり食べてくださいね、と。

 

 

最後に

健康が一番大切だと改めて感じました。

よく食べて、よく寝ます。検査結果はまだわかりませんが、何事もありませんように!