DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

長崎、雲仙温泉へ

こんにちは。だいです。長崎旅行に行ってきました。その中で訪れた内の一つである雲仙温泉をご紹介。

雲仙温泉

長崎県南東の雲仙岳にある温泉

長崎空港から車で約1時間半

・源泉は硫黄泉(いおうせん)

雲仙地獄と呼ばれる湯けむり地帯がある

 

こちらが温泉街の通り

f:id:mofumofu0701:20191014223350j:image

 

歩いていくと地獄の入り口がありました。
f:id:mofumofu0701:20191014223736j:image

 

温泉街恒例のゆで卵をぱくり
f:id:mofumofu0701:20191014223733j:image

 

こちらが雲仙地獄。湯けむりが見えます

f:id:mofumofu0701:20191014222418j:image

 

ここではゆで卵を売っていました。
f:id:mofumofu0701:20191014223356j:image

 

猫ちゃんです。他にも数匹いました。

暖かいところが好きなのかな?
f:id:mofumofu0701:20191014223403j:image

 

雲仙温泉では噴気や温泉の集まっている所を「地獄」と呼んでいます。こちらは大叫喚と呼ばれる地獄の一つの近くの湯けむりです

f:id:mofumofu0701:20191014223346j:image

 

地獄めぐりをした後は名物の湯せんぺいを頂きます!一つ一つ型に入れて手作りで作られています。1枚80円です

f:id:mofumofu0701:20191014223407j:image

こちらが湯せんぺい。結構薄いです。味はゴーフレットの外側食べてる感じです〜
f:id:mofumofu0701:20191014223422j:image

 

夜は湯快リゾート 雲仙温泉 雲仙東洋館に宿泊!

f:id:mofumofu0701:20191014223105j:image

引用:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/168564/168564.html

 

東洋館さんは露天風呂と地下の温泉の二つがあり、地下の温泉は男女が夜と朝で交互に入浴できます。温泉は硫黄の特有の匂いはそこまでなかったですが、いい湯でした!

 

館内はかなり広く、部屋数も多いです。

f:id:mofumofu0701:20191014225735j:image

 

こちらが朝晩の夕食会場。どちらもバイキングです。夜はお寿司からステーキまでありました。客層は家族連れが目立ちました。
f:id:mofumofu0701:20191014225739j:image

 

席もたくさん。
f:id:mofumofu0701:20191014225746j:image

 

ドリンクバーもあります。
f:id:mofumofu0701:20191014225732j:image

 

こちらは朝食。長崎感はないですね笑
f:id:mofumofu0701:20191014225742j:image

 

温泉街がそこまで賑わっているわけではないので雲仙温泉を満喫するなら宿に泊まるのがいいと感じました。昼過ぎに訪れて1〜2時間で辺りを観光、夜は宿でおいしいご飯と温泉のプランがいいと思います!

 

ではでは