DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

北海道最高峰!旭岳

登山三回目は

北海道、大雪山の主峰、旭岳へ!

 

f:id:mofumofu0701:20190817133130j:image

旭岳

大雪山連峰の主峰

標高:2291m(北海道最高峰)

登山シーズン:7〜8月

 

登山情報

登山日:8月中旬

天候:曇り

コース:姿見駅⇨旭岳山頂⇨姿見駅

タイム:往復約4時間〜5時間

服装:長袖&タイツ&(マウンテンパーカー&ウルトラライトダウン持参)

持ち物:ヘッドライト、コンパス、地図、鈴

 

朝8時半、旭岳ロープウェイ乗り場に到着!

お盆真っ只中にきましたが、思ったより混んでません。

ちなみに、目の前の駐車場は1日500円です。

f:id:mofumofu0701:20190817135417j:image

 

こちらが時刻表。

始発は6時30分、最終便は17時30分です。ちゃんと計画して降りてこないと帰れなくなってしまいますね。

 

運賃はハイシーズンなので往復2900円です。まあまあしますね...

f:id:mofumofu0701:20190817140221j:image

 

9時の便で標高1600mの姿見駅へ!思ったより混んでません。

f:id:mofumofu0701:20190817140229j:image

 

約10分で姿見駅に到着です!

登山届を書いて、本日の天候と地図を確認します。

 

濃霧注意の文字が見えますね。晴れるといいなあ~~

f:id:mofumofu0701:20190817140218j:image

 

ちなみに外はすでにガスってした。。

何も見えません!!

f:id:mofumofu0701:20190817140233j:image

 

行きは左回りのコースで姿見展望台を目指します!9時15分出発です!

そこから本格的な登山道に入っていきます。

f:id:mofumofu0701:20190817141748j:image

 

姿見駅展望台へ到着。ここから登山道へ入っていきます。ワクワクと少しの怖さが!

夏といえども北海道の山の気温は一桁台になることもあります。ガスっていることもあり、迷わないかなあと少し心配になりましたが、思ったより人がいることと、今回からコンパスを導入したので準備は万全です!

f:id:mofumofu0701:20190817140225j:image

 

今回から導入したコンパス!地図もしっかり購入しました。

前日の夜にネットで頑張って使い方をお勉強しました(笑)

これで行く方向は定まっています!あとは進むだけだ~~~。

f:id:mofumofu0701:20190817143102j:image

 

 

 姿見展望台の周辺もガスりすぎですね笑

池はかろうじて見えますが...

というわけで本格的な登山道には9時40分に入りました。

f:id:mofumofu0701:20190817141757j:image

 

さあ登って行きます!結構足場が岩で悪く、歩きにくかったです。登山靴は必須ですね。左右に白いロープが張ってあり、道をそれないような工夫がされています。

ちなみに左側に見える黄色の印は登山道であることを示しています。濃霧であってもこの印を見つけながら歩くことで登山道から外れることを防げます。

f:id:mofumofu0701:20190817141801j:image

 

しばらく登っているとおや、少し晴れてきたかな??

f:id:mofumofu0701:20190817141805j:image

 

あっという間に周りが晴れていき~~

f:id:mofumofu0701:20190817141754j:image

 

晴れました!!!山の天気は一瞬で変わると言われていますが、体感したのは初めてかもしれません。下の方には噴火口が見えます。さすが火山。
f:id:mofumofu0701:20190817143325j:image

 

左側はこんな感じ。迫力満点でひたすらすごい。。すごい、、と言っていました。

f:id:mofumofu0701:20190817144529j:image

 

10時半、7合目通過!

f:id:mofumofu0701:20190817143240j:image

 

こちらは目印。迷ったら黄色の目印を探しましょう!

f:id:mofumofu0701:20190817143328j:image

 

なんだかまたガスってきました。ほんとうに天候が変わりやすいです。

f:id:mofumofu0701:20190817145038j:image

 

11時、8合目通過!ついに2000mまで登ってきました。
f:id:mofumofu0701:20190817143230j:image

 

少し晴れたので振り返ってみると、雲が下にいます。けっこう振り返って景色をみてしまいます。
f:id:mofumofu0701:20190817143303j:image

 

あと少しで9合目!というところで岩の色が変わってきました。赤茶色といったところでしょうか。岩には詳しくないのでわかりませんが、火山っぽい!笑
f:id:mofumofu0701:20190817143310j:image

 

なんだかんだで11時20分に9合目到着。

あともう少しです!
f:id:mofumofu0701:20190817143334j:image

 

ラストの登り!

f:id:mofumofu0701:20190817145523j:image

 

こちらがかの有名な金庫岩です!でかい!
f:id:mofumofu0701:20190817143227j:image

 

最後の山道を登り終え、ついに山頂到着です!!!!!きれい!!!!!

11時45分に山頂に到着です。

登りのタイムは2時間半でした。
f:id:mofumofu0701:20190817143255j:image

 

標高ですが従来は2290mだったそうですが、2008年に2291mに改定されたそうです。

f:id:mofumofu0701:20190817143321j:image

 

間宮岳と黒岳に向かうことも可能です。が、頂上でおにぎりを食べて来た道で下山します。

下山開始時刻は12時です!
f:id:mofumofu0701:20190817143235j:image

 

姿見駅付近でリスみることがてきました!

写真みてわかりますかね?笑
f:id:mofumofu0701:20190818112800j:image

 

14時姿見駅到着!相変わらずガスっていました。
f:id:mofumofu0701:20190817143314j:image

 

最後は近くの温泉で一休み!

湯駒荘さんは大人800円で入れますよ♪
f:id:mofumofu0701:20190817143244j:image

旭岳はなかなか、天候に恵まれないということもあり、今回はラッキーでした!

そして、とっても良い景色と登りがいのある登山道でした。

 

夏でも寒くなったり、濃霧で道がわからなくなることもあるので、装備は万全で望んでください!