DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

登山!~伊勢原の大山~

こんちには。だいです。

最近、趣味の一つに登山を加えようと思いまして、

登山はじめます!

今年の目標は夏に富士山登頂です

富士山は結構初心者の方もいっているようですが、わたしはコツコツ練習してしっかり登山したいというステップ踏みたがりなので、じゅんじゅんにレベルをあげていきます

今回登るのは神奈川県伊勢原市にある大山です。

標高:1252m

往復登山時間:約4時間

レベル:初心者~初級者

登った時期:GW(5月)

服装:マウンテンパーカー&タイツ・スニーカー

アクセス:小田急伊勢原駅からバスで約30分

まずは伊勢原駅からバスで大山ケーブルへ向かいます。

バス停からこま参道を通って大山ケーブル方面へ。

ちなみに大山はこまと豆腐が有名ですよ!私のおすすめは大山まんじゅうですが!

ここで今回のコースをご紹介。

【コース】

大山ケーブル駅バス停→男坂阿夫利神社→富士見台→大山山頂→見晴台→阿夫利神社→ケーブルカー→大山ケーブル駅バス停

まずは阿夫利神社を目指します!

実は行き方は女坂と男坂の二つあるんです。女坂のほうが登りがゆるやかで、男坂のほうが勾配がきついです。

もちろんきついほうの男坂へ!!!ストイックに行きます。

男坂は階段1段の高さがけっこうあり、汗もびっしょりになりました。

着替え持って来れば良かったと若干後悔。

それでもなんとか登り、阿夫利神社のところへ到着です!

ここには売店や食事処があり、賑わっていました!

少し休憩し、いざ山頂を目指していきます!

鳥居をくぐって進んでいきます。

1時間半ほど登り続け、山頂に着きました!

(びっくりするぐらい途中の写真を撮っていませんでした笑)

行きに購入した大山まんじゅうとあふり嶺を紅茶でいただきました。

運動の後の食事はおいしいですね!

ハードな登山ではなかったですが、山頂に着いた!という達成感はいいですね!

少し休憩した後は下山です。下山コースは見晴台を経由するので景色を楽しみに下り始めました。

下りの道はとても歩きやすくすいすいでした!

あと1.8kmか~と思いながら進みます。

しばらく進んでいくと

お、見晴台の看板が!

しかし、周りは草木に囲まれ、何も見えません。

諦め半分進んでいくと、開けたところが!

どうやら見晴台はここだったようですね。あの看板がややこしい!

こちらは二重滝。写真ではとっても見づらいですが、上と下で二段に分かれて流れることから二重滝と呼ばれているそうです。むかしむかしは修行のための禊の場所にもなっていたそうです。ひえ~~

そんなこんなで下山できました!なお、下山タイムは70分でした。

帰りはケーブルカーで楽して帰りました。

お昼から行って夕方に帰れるぐらいの登山初心者にはちょうどよい山でした!

お子さんも結構登られていたので、家族でいける山ですね。興味のある方は是非!