DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

【雨の日登山】丹沢 塔ノ岳!

登山二回目は塔ノ岳に登ってきました!

 

標高:1491m

コースタイム:約6時間(日帰り)

レベル:初級者~中級者

登った時期:6月末

天候:めっちゃ雨!

装備:マウンテンパーカー&タイツ&登山靴&水2L

アクセス:小田急渋沢駅からバスで約15分

 

今回は定番の大倉から大倉尾根を目指す1本道コースで山頂を目指します!

コースはこんな感じで本当に1本道です。

通称バカ尾根です。(ただ長い道が続くのでそう呼ばれてるそう)

 

10:50 大倉ビジターセンター出発!

天候は小雨。雨予報ではありましたが、毎週雨!ということでこの日は思い切って登山しに来ました。

f:id:mofumofu0701:20190709070512j:plain

 

最初は少し一般道を歩き、山への入口へ! 約7kmのコースです。

張り切っていきましょう!!

f:id:mofumofu0701:20190709070908j:plain


ヤマビル注意の看板があります。今回は特に対策してませんでした。

雨だし平気っしょ!と思い、進んでいきます。(これが間違いでした)

f:id:mofumofu0701:20190709070739j:plain

 

まだ平坦な道です。雨もそんなに降っていません。

う~ん!森の中って空気がきもちい!森にいるとそんな気がしました。

f:id:mofumofu0701:20190709071056j:plain

 

 雨☂です。霧?もでてきました。

基本は林の中を進むので、雨が降っていてもパラパラと当たるくらいですが

場所によっては上が開けているので、結構濡れました。

f:id:mofumofu0701:20190709071318j:plain

 

写真ではわかりづらいですが、雨が降っているので足元がかなり悪路です。

f:id:mofumofu0701:20190709071638j:plain

 

12:00 駒止茶屋(標高890m)!

大倉ビジターセンターから約3.4kmを1時間ちょいなのでいいペースです。

駒止茶屋の直前の坂が結構急でした。乳酸が~~~

f:id:mofumofu0701:20190709072224j:plain

 

しばらく歩くと周りが開けたところに出ました!

f:id:mofumofu0701:20190709081409j:plain

 

登って後ろを振り返った景色がこちら!

さっきまで降っていた雨は止み、たまたまいい景色を見れたのはラッキーでした。

f:id:mofumofu0701:20190709081457j:plain

 

13:10 花立山荘通過

あまりに花立山荘までの道が最後の登り道感があったので

山頂か?山頂か?とか言いながら登ったらまだまだでした(笑)

f:id:mofumofu0701:20190709081804j:plain


気を取り直して、もういちど頑張って登って行きます!

f:id:mofumofu0701:20190709081648j:plain

 

13:45 塔ノ岳山頂到着!

上りのコースタイムは約3時間でした。

休憩もしながらでしたので、初心者にしては順調に登れたかな?

f:id:mofumofu0701:20190709082148j:plain

ちなみに天気はご覧のとおりです・・・

景色が見えないと達成感も感じにくいですね!笑

 

 

お昼は山頂の山小屋で持参したカップラーメンを食べました!

おいしい!登ったあとのご飯は美味しいですな~~~

f:id:mofumofu0701:20190709082650j:plain

この山小屋は飲み物1本買えば中で持参したご飯を食べたり自炊したりすることができました。ちなみにオレンジジュース缶(300円)をいただきました。

 

 

14:45 下山開始!

ご飯もチャージして、あとは下るだけです。

 

登りでは気にしなかったですが、濡れていると下りはちょっと怖いですね。

f:id:mofumofu0701:20190709195209j:plain

 

とはいってもくだりはホイホイいけました。

 

行きに景色がきれいだったところは帰りにみてみると、雲に包まれていました。

f:id:mofumofu0701:20190709082857j:plain

 

 特にくだりは何もなかったのでカット!

ちなみに帰り道では雨にほとんど降られず、よかったです。

 

17:00 大倉ビジセンター着!

下りのコースタイムは約2時間15分でした。

f:id:mofumofu0701:20190709195328j:plain

 

本日のコースタイムは5時間15分でした。(標準タイムは5時間50分)

くだりは結構ハイペースで行ったので速かったというところでしょうか。

 

楽しかった~~~~~~!

疲れも感じましたが、心地いい疲れでした。

今後もいろんな山を登りに行きたいですね!次は晴れてる日に行きたいです!

 

さいごに

大倉ビジターセンターには洗い場が併設されています。

靴のよごれなどが落とせます!

 

f:id:mofumofu0701:20190709195821j:plain

ゴシゴシ。ゴシゴシ。靴を洗っているとなかなかとれないよごれがありました。

よくみてみると~~~ヒルでした!

噛まれなかったのでセーフ!

 

どうやらヒルは雨の日の方が活発らしいです。特に足元から。

まったくヒル対策してなかったですが、実際にこの目で見るとちょっと対策したくなりますね。次回は塩を塗りたくっていこうと思います!

 

おしまい!次回は鍋割山に行く予定です!乞うご期待!