DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

風邪をひいたので猛省

こんにちは。だいです。

わたくし、10日ほど前から夏風邪を引いてしまい、仕事や大切な予定をつぶしてしまったので反省します。今もまだ完治してません...

 

f:id:mofumofu0701:20190915155156p:plain

反省として風邪について調べたのでまとめます。

※あくまで個人的なまとめなのでご参考までに

 

「風邪とインフルエンザの違い」

風邪

原因: アデノウイルス、ライノウイルス等の感染

特徴: 症状は比較的ゆっくり進行。

症状: 発熱、喉の痛み、鼻水など、のどや鼻に局所的な症状があらわれる

 

インフルエンザ

原因: インフルエンザウイルスの感染

特徴: 感染力が非常に強い。ヒトに感染するのはA型、B型の二種類。

症状: 高熱や咳、鼻水、頭痛、悪寒、全身の倦怠感などの様々な症状が強くあらわれる

 

ウイルス流行を時期別にまとめてみました。

インフルエンザではなかったことと、いまは夏なので、アデノウイルスorエンテロウイルスに感染したのかなと推測。

f:id:mofumofu0701:20190915152850p:plain

アデノウイルス

アデノウイルスによる感染症はプールを介した感染が多いことからプール熱とも呼ばれるそう。急な発熱で発症し、全身の倦怠感や咽頭炎などの症状があるそうです。

 

エンテロウイルス

エンテロウイルスによる感染症は乳児や小児に多く見られ、成人はほとんど無症状らしいです。

 

 

倦怠感すごかったし、アデノウイルスだったのかな。ってことにしておきます。

ちなみに熱はMax38.6℃まで出ました。風邪でもこんなに熱が出るんですね。

 

風邪の発症から10日程経過していますが、現在は急性副鼻腔炎になり、再び薬を1週間服用中です。完治までには2週間以上かかりそうです。

 

急性副鼻腔炎

急性副鼻腔炎は下図の副鼻腔に炎症が生じている状態です。

症状としては、鼻づまり、発熱、頭痛、倦怠感、顔面痛などです。

風邪をきっかけに発生するらしいです。

 

f:id:mofumofu0701:20190915154747p:plain

 

私は頬あたりがめちゃくちゃ痛くてなんか変な病気にでもかかったんじゃないかって思ったんですが、副鼻腔炎だったんですね。

 

反省

①食生活に気を使ってなかった

いつも昼食/夕飯は社食で食べているんですが、それに安心して特に栄養のことを考えてませんでした。でも思い返せば、丼を食べていたり、揚げ物を食べていたりと決して健康的な食事だったとは言えません。普段から栄養バランスを気にして食べていこうと思いました!フルーツも普段から食べよう!

 

②無理をしてた

ちょっと疲れていても、ジムに行ったり、と運動に結構力を入れていました。風邪をひく前日もジムに行ってました(笑)。体調とよく相談していくようにしたいと思います。

 

③すぐ病院に行かなかった

風邪かなって思った初日は微熱だったので会社で仕事をしてました。だめですね。風邪をひいたと思ったらすぐに病院行きます。引きはじめが肝心ですね。

 

早く元気いっぱいになりたいのでよく休みます。

 

参考文献

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/01_kaze/#d01

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/42.html

http://www.self-medication.ne.jp/health/015.php