DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

北海道旅行 食い倒れの札幌旅

こんばんは。だいです。

今回はお盆に行った北海道旅行の札幌についてお話していきます!

これまでの北海道旅行の記事は最後にまとめておきましたので是非ご覧下さい。

今回の北海道旅行は4泊5日で函館→札幌→旭川の順で移動しました。

函館から列車で約4時間。

2日目は夕方に札幌駅にやってまいりました。

立派な駅ですね。

夕飯はジンギスカンを予約してました♪

すすきのにあるふくろう亭さん。

札幌駅からだと30分くらい掛かるので最寄りの東本願寺前駅から向かいましょう!

さっそく生ラムジンギスカンとラムタンを注文。

合わせて頼んだ野菜と一緒に焼いて食べます!

お味はというと...想像以上に柔らかくてとっても美味しい!ラム独特のくさみもなく、脂身が少ないのが特徴といったところでしょうか。もちろんもう一皿おかわりしました!

この日はジンギスカンだけにとどまらず、〆のラーメンを食べにいきました笑

お店はすすきのにある信玄さん。

少し遠くからでもわかるこの行列!

1,2時間くらい待ってやっと入れました!

コクがあるスープで美味しかったです。ただ、ジンギスカンとラーメンを食べておなかがはれつしそうでした...

お腹いっぱい食べた次の日は観光です。

まずは北海道開拓の父とも呼ばれるクラーク像を見に、羊が丘展望台へ!

ちゃんと同じポーズで並んで撮影しました~~~。クラーク博士、スマートですよね。

ちゃんと羊さんもいました。

おいしそうなイカ飯が~~~!

たまたま見かけたので、食べたかったイカ飯をいただきました!

お昼はスープカレーを食べにすすきのに戻りました。

どどん!濃厚系なスープカレーで有名のyellowさんです。

看板が渋い!ジュラシック・パークって感じです、

12時頃行ったんですが、すでに行列ができていました。

店内の様子です。ちょいおしゃれって感じです。席に案内され、注文してからも結構待ち時間があるのでお急ぎの方注意です。

炙りチャーシューカリーを注文。辛さはたしか2にしました。(下から2番目)

ご飯は9穀米で、レモンをかけて食べることもできます。

スープカレーはどのカレーを頼んでも基本の野菜として人参やじゃがいも、なすなどが入っています。私が頼んだのには+して角切りチャーシューとオクラが入っています。

味はスパイスがよく効いていて2の辛さにしてはちょいスパイシーでした。

お腹いっぱいになったあとは「動物のお医者さん」の舞台にもなった北海道大学へ。

クラークさんにまた会った。

この日はそのまま旭川へ移動しました!

これで札幌観光おわりです。食べて観光して、満喫しました~~

これまでの北海道旅行記事↓↓