DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

長崎旅行でオススメ窯元3選&陶器市

九州は有田焼/伊万里焼/波佐見焼など有名な陶器が数多くあります。そんな陶器王国九州の中で、長崎旅行に行かれるなら是非行って欲しい窯元&陶器市をご紹介します。

 

今回ご紹介するのは波佐見焼きの窯元3点と有田焼のお店が集約されているアリタセラです。下のおすすめルートで回れば移動時間はなんと約45分!各店舗を見ながら回っても2~3時間と、効率よく波佐見焼と有田焼を見ることができます。

 

f:id:mofumofu0701:20191116071716p:plain

 

アイユー(aiyu)

f:id:mofumofu0701:20191116065457j:image

 

 波佐見焼のシンプルさに"鹿の子"のような模様をつけたものが特徴的です。

また、持ちやすさや使い勝手を考えたmotteシリーズなどクリエイティブなものを生み出しています。

aiyu-hasami.com

 

こちらが入口です。駐車場も4~5台分ありました。

f:id:mofumofu0701:20191116065431j:image

 

ちなみに、私たちはそばちょこを購入しました。

重さも軽く、小鉢や取り皿として重宝しています。デザインもよい!

f:id:mofumofu0701:20191116073507j:image

 

 オンラインショップもあるので、是非デザインをご覧になってみてください。

aiyu-hasami.com

 

NISHIYAMA

f:id:mofumofu0701:20191116065440j:image

波佐見焼の中でも可愛らしいデザインやスウェーデンの陶芸家とコラボによるモダンなデザインが特徴的です。

個人的にはマットで落ち着いたお皿フォスコが使いやすそうでいいと思いました。

nishiyama-shop.stores.jp

 

オンラインストアはこちら。

nishiyama-shop.stores.jp

 

店内入口は少し奥のほうなのでご注意ください。

f:id:mofumofu0701:20191116065454j:image

 

マルヒロ

f:id:mofumofu0701:20191116065451j:image

店内が特徴的なお店。なんと、店内の床が陶器なんです。

 

f:id:mofumofu0701:20191116065443j:image

幅広い品揃えでお気に入りの波佐見焼が見つかるかも?

 

お揃いのお茶碗を購入。私はお茶碗はこだわりがあって、手に持った時のフィット感が直感でいいと思わないとだめなんです。でも、このお茶碗は理想のフィット感だったのでこれに決めました。

f:id:mofumofu0701:20191116075856j:image

 

 

オンラインストアはこちら。

store.hasamiyaki.jp

 

アリタセラ

f:id:mofumofu0701:20191116065429j:image

アリタセラは約20店舗の有田焼専門店からなる陶器の市場です。

こだわりのどんぶりから箸置きまであらゆる有田焼がそろっています。

 

数ある店舗の中で、デザイナーズコラボのモダンな有田焼"2016/"で一品購入しました。

f:id:mofumofu0701:20191116065447j:image

 購入した商品はこちらのマグカップ

f:id:mofumofu0701:20191116084157j:image

シンプルさと持ち手のフィット感がGood.

f:id:mofumofu0701:20191116084203j:image

 

まとめ

 いかがだったでしょうか?時間に応じて一部をカットしたり、じっくり見ることも可能ですので、波佐見焼と有田焼の専門店を回るならばとっておきのコースだと思います。長崎旅行のついでに陶器も見たい方は是非検討してみてください。

 

 

では!