DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

プラチナ・ジャズ/ Billboard Live Tokyo

f:id:mofumofu0701:20191022202409j:image

10/22(火)に東京ミッドタウン内のBillboard Live Tokyoで行われたプラチナ・ジャズのライブに行ってきた。

 

プラチナ・ジャズとは 

"アニソン"×"ジャズ"のコラボレーション

スウェーデン出身のラスマス・フェイバーが手掛けるジャズプロジェクトであり、日本のアニメの主題歌などをピックアップし、ジャズでカバーする。

 

 

いざBillboard Liveへ 

Jazzライブは初めて、というよりライブ自体初めてだ。六本木だからジャケットを着ていく。Billboardに着き、中へ入ると、思ったよりも雰囲気がいい。演奏時刻15分前に着いたがすでにお客さんはたくさん。席は向かって右側の奥。

f:id:mofumofu0701:20191022211606j:image

Food&Drink

演奏はもちろんご飯も併せて頂ける。サラダからデザートまで揃っていて、メニューも豊富。今回はサラダとフライドチキン&ポテト、クアトロフォルマッジョのPizzaを注文。どれも美味しい。

 

JALカード提示でウェルカムドリンクがもらえる。オススメ。

 

www.billboard-live.com

 

Jazz Live

今回の演奏曲一覧はこちら。

 

1.冒険でしょでしょ?
2.?
3.海の見える街
4.約束はいらない
5.旅の途中
6.紅蓮の弓矢
7.魂のルフラン
8.打上花火
9.H.T
10.プラチナ
11.炎のたからもの
12.月の繭
13.Cagayake!GIRLS
14.STILL LOVE HER

 

聞いたことのある曲がちらほら、聞いたことがない曲がたくさん。今回はゲストとしてマイア・ヒラサワが真っ赤な衣装で登場。マイア・ヒラサワは今年7月にリリースされたラスマス・ファイバーの3rdアルバムにヴォーカルとして参加している。ラスマス・フェイバーとは同じスウェーデン出身なので、繋がりはそこでしょうか。マイア・ヒラサワは私はハーフなので日本語はあんまりとMC中は言っていたが、歌は聴きやすく力強かった。

 

最後はアンコール。盛り上がる。

f:id:mofumofu0701:20191022212534j:image

 

1時間半はあっという間だった。Jazzって普段聴くわけではないけれど、知っている曲がジャジーな感じになると渋くていい。とても楽しめた。

 

今回のライブ前にYoutubeで聴いていて、はじめてのチュウがお気に入り。やっぱり生で聴くなら聞いたことある曲も演奏してくれるとより楽しめそう。気になる人はYoutubeで是非。

 

カバー曲好きだよって人は、一度プラチナ・ジャズ聴いてみては.