DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

癒しを求めて。初めてのお香

癒しを求めてお香を焚いてみました。

 

お香グッズを無印に買いに。

香立てとお香をゲット。二つ合わせて¥600とお手軽に始められます。マッチが欲しかったんですが無かったのでなくなくライターを購入

f:id:mofumofu0701:20190916195404j:image

 

ロッコでお香用に購入していた石皿にセット。この石皿ぴったりだ〜〜

f:id:mofumofu0701:20190916195811j:image

 

今回は白樺の香りをチョイス。点火。

落ち着く香りです。身体の力が抜けていく感じ。線香をあげたときの香りのような気もします。

f:id:mofumofu0701:20190916195902j:image

 

お香って?

歴史は古いようで日本では飛鳥時代にはすでに仏教礼儀で使われ、平安時代には趣味として香りを楽しむまでになったそう。

原材料は香木(こうぼく)といった木自体が香るもので、種類もさまざま。

お香の効果としては空間を浄化する力や、香りによる心身のリラックスが挙げられます。風水的には、気が入ってくる玄関に置くと、気の流れが良くなるとのこと。

 

ちなみにこのお香、灰が異様に粘り強い(笑)

だいたい一本5分〜7分くらいでした。

f:id:mofumofu0701:20190916200121j:image

 

お香の種類もたくさんありそうなのでハマりそうです。