DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

【No.1】学びを結果に変えるアウトプット大全

こんにちは。DAIです。

いつまで続くかなって思いながらもブログ始めます。

 

ブログを始めるきっかけは、インプットばかりしていてアウトプットしていないな?とタイトルの本を読んで感じたからです。

 

ということでさっそく自己啓発本  "学びを結果に変えるアウトプット大全" を読んだので簡単に紹介も兼ねてアウトプット!

 

自己啓発本ってなかなか読み進められない私ですが、割とすんなり読めました。

共感できる点が結構あったからかもしれません。

 

何げなくやっていたことがアウトプットだったり、、

良かれと思っていたことが実は効率を落としていたり、、、

 

気づかされる点は多々ありました。ここでは印象に残ったアウトプット術を一つをご紹介。

 

私の感じたベストアウトプットは「人に教える」です。

自分の得意なこと、好きなこと、人に教える・説明するのは容易いことかもしれません。しかし、興味の薄いところは覚えることがなかなかできず、よく忘れます。

 

 

この本ではラーニングピラミッドが紹介されており、学習方法と平均学習定着率の関係は"講義"が一番定着率が低く、"他人に教える"ことが一番定着率が高くなっています。

 

なるほど~~~納得~~~

 

career-ed-lab.mycampus.jp

 

私は会社で学んだことを週1回、周りの人に説明することをやってたんですが、いい機会だったんですね。

 

確かに、人に教えたものは自分のモノにできてきているような気がします。

 

こんなわけで、人に教える機会を伺いながら、今年もやっていこうと思います。

 

自己啓発本あんまり読んだことない人でもおすすめです。