DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

誘惑のモロッコ旅行 【羽田~ティトゥアンまで】

念願のモロッコ旅行!

 

ちょうど三年前に知り合いがモロッコに行った話を聞き、砂漠もあって、青くて綺麗な街もあるふしぎな国だなあと思い、行きたくなりました。

 

そうです。行ってきました。モロッコ

 

旅の詳細をご参考までに載せておきます。

---------------------------------------------------------

  時期:3月下旬, 8日間  

 一人当たりの費用:20万~25万 

旅行会社:ツアー(添乗員付)

航空会社:カタール航空

(ドーハ経由の乗継便で約1日)

ロッコ通貨:ディルハム(DH) 1DH=約11~13円

---------------------------------------------------------

出発は羽田空港国際線。金曜深夜発の便でした。仕事終わりでもいけます。

 

空港の夜景はいつ見ても綺麗~~~

羽田からドーハまで約12時間、ドーハからカサンブランカまで約8時間半かかります。乗継も含めて1日掛かります。ちなみに羽田からドーハまでの便はガラガラでした。三席シートで寝転がる人が多数。ヨーロッパへ行く人も利用する場合があるので、ちょっとびっくり。

f:id:mofumofu0701:20190331232602j:plain

 

カサブランカ空港到着~~~! 現地時刻は午後4時。天気は曇り。体感温度は思ったより涼しい!両替はカサブランカ空港でします(日本で両替できません)。1万5千円両替で1240DHくらい。カサブランカの空気を感じるまでもなく、すぐにバスでタンジェまで移動。(約4時間)

f:id:mofumofu0701:20190331234706j:plain

 

宿到着~!明るいですけど写真は朝です。

f:id:mofumofu0701:20190331234615j:plain

 

早速宿で夕食。ロッコのビールが飲みたい!ということで頼みました。たしか20~30DH。うん!飲みやすい!後味もスッキリ。

f:id:mofumofu0701:20190331234317j:plain

 

こちらはロッコ風サラダ。後から何回か食べましたが、モロッコ風にもいくつか種類があります。これはツナサラダ風。紫色の野菜ビーツと呼ばれるサトウダイコンです。野菜食ってんな!って感じの味です。見た目は酸っぱそうですが、全然酸っぱくありません。メインディッシュは魚のムニエルでした。ふつう。

f:id:mofumofu0701:20190331234314j:plain

 

よく寝まして、翌朝(2日目)はティトゥアンです!!

天気は曇り時々雨。雰囲気はヨーロッパ。日曜日なので閑散。

旧市街と新市街を歩きました。

f:id:mofumofu0701:20190331234104j:plain

 

ティトゥアンは世界遺産にも登録されています。街中はこのように突っ張り棒がいたるところにされており、建物の倒壊を防いでいるそうです!洗濯物干せそうだな~なんて思いながら歩いてました。

f:id:mofumofu0701:20190331232823j:plain

 

こちらはスークと呼ばれる市場。パン美味しそう。

f:id:mofumofu0701:20190331233212j:plain

 

これはヤギチーズ。独特の匂いがしました。

f:id:mofumofu0701:20190331233218j:plain

 

猫。いい写真写りだ。可愛い。猫は清潔な動物ということでイスラムでは大切に扱われます。

f:id:mofumofu0701:20190331233157j:plain

 

打って変わって天気が悪いので建物の写真写りはどんより。

f:id:mofumofu0701:20190331233223j:plain

 

ティトゥアンは2時間程度観光して、次は青い街シャウエンへ!!

その移動中に羊市に偶然遭遇しました。

 

 

毎週日曜に開催される羊の市場だそうです。あたり一面ヒツジ、ヒツジ、ヒツジ!異国を感じる!

f:id:mofumofu0701:20190331234130j:plain

 

藁。どうやって積んだんでしょうか。

f:id:mofumofu0701:20190331234137j:plain

 

イスラムにはラマダンと呼ばれる断食月がありますが、その後1ヶ月と10日後に犠牲祭と呼ばれる羊祭りが行われます。それに向けて買っていく方もいるそうです。

f:id:mofumofu0701:20190331232750j:plain

 

 

次はシャウエンです。 

mofumofucy.hatenablog.com