DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

誘惑のモロッコ旅行【シャウエン編】

ロッコ旅行。今回は青い街こと、シャウエン編です!

ティトゥアンからの続きです。

 

↓前回

 

シャウエンはどこのツアーでも組み込まれていますが、どうやらここ10年くらいで有名になってきたとのこと。

へぇ~~。モロッコのパンフレットには青い街シャウエン!ってでかでか書いてあったのでてっきり昔から人気なのかと思ってました。

では早速、写真と一緒に振り返っていきますー!

 

ティトゥアンからバスで到着~~~!

f:id:mofumofu0701:20190402211435j:plain

 

また猫です。どこでもいますね。モロッコの至るところで猫を見かけましたが、会った猫の柄は、一つもかぶっていないんじゃないかってぐらい毎回違っていました。どんだけ野良猫いるんですかね。この猫柄は私の一番のお気に入り柄です。

f:id:mofumofu0701:20190402211803j:plain

 

青い街と呼ばれるだけあって中に入っていくと青で壁が塗られています。

シャウエンは丘から全体を見渡すとそこまで青くないんですが、街中に入るとその理由がわかりました。壁の上側が白いので、遠くからは白っぽく見えたんですね。

f:id:mofumofu0701:20190402211903j:plain

 

街の中にはスークがあり、売り物が並んでいました。

f:id:mofumofu0701:20190402211910j:plain

 

こちらはバブーシュかな?外履のような感じもしますが。

f:id:mofumofu0701:20190402211830j:plain

 

 

ちなみにシャウエン、昔から全て青かったわけではないそうです。どうやらシャウエンに住んでいたユダヤ人がユダヤ教の神聖な色である青色を壁に塗っていたことから始まり、それが習慣となり、青に染めていくようになったらしいです。諸説ありますが。。

 

 

こちらは写真スポットです!周りとのコントラストもばっちりです!

f:id:mofumofu0701:20190402211817j:plain

 

一旦、お昼ご飯です。こちらはプロシェットと呼ばれる串焼きです。チキンとビーフの二本です。味付けは食べやすく、お肉は柔らかくて、美味しかったです。デザートはリンゴ、オレンジ、バナナが丸ごと出てきました。切るっていう習慣はないのかも。

f:id:mofumofu0701:20190402211859j:plain

 

 

お腹いっぱいで観光再開です。

こちらも写真スポット!日が当たっていたのでよりキレイに写真が撮れました。

f:id:mofumofu0701:20190402211915j:plain

 

 

壁、青に塗ってます。青い街を維持するために塗っているそうです。現実を見てしまったような気分に。笑

f:id:mofumofu0701:20190402211813j:plain

 

こちらは家族で塗っているんですかね?

f:id:mofumofu0701:20190402211749j:plain



最後は広場的なところに出ました!お土産やらカフェが並んでいました。

f:id:mofumofu0701:20190402211929j:plain

 

シャウエンは写真スポットがたくさんあるので、インスタ映えには向いてますよ~~

ではでは。次回はフェズ編です。

 

mofumofucy.hatenablog.com