DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

【英語上達への道】would / might 仮定法過去を使って仮定の話をする

would , mightなどの助動詞の過去形を使う仮定法過去は、仮定の状況を話す時に使います。仮定の条件を伝える文は、過去形です。

 

仮定法は文法の中でもよく聞いたことがありませんか?

英語ができない私でも聞き覚えのある文法の一つです。

 

そもそも仮定法って??

まずは、例文をみてみます。

 

例文

If I had mony , I would buy the latest iPhone.

もし、お金があったたら、最新のiPhoneを買えるのに...

 

別に過去の話をしているわけでもないけど、過去形を使います。

簡単に言えば、仮の現在を示しているわけですね。

ポイントは二つ!

◆ If の後は動詞の過去形、カンマの後は助動詞の過去形です。

 

さて、今回はもし~の状況だったらあなたならどうする?みたいなシチュエーションの会話を想定しながら説明していきます。

 

例文

Q: What wolud you do if you won the lottery?

もし、宝くじがあったらどうする?

A: I would buy a mansion.

マンションを買うね!

or

A: I might quit my job.

仕事を辞めるかもね。

 

ありそうな会話ですよね。ここではQuestionに対して二つのAnswerを書きました。

 

この二つの違いは助動詞です!wouldmightです。 

 この違いについて説明していきます。

 

ここでのwould +動詞80%ぐらいで~するイメージです。

宝くじがあったら(ほぼ)マンションを買うよ。といった意味になります。

 

もし、このwould⇒mightにすると、60%ぐらいで~するイメージです。

宝くじがあったら(もしかしたら)マンションを買うかもね。といった意味になります。

 

質問に対して自分がどれくらい~するつもりかを助動詞で表すことができます!

 

ちょっと練習してみましょう。

例文1

Q: What wolud you do if you met a famous person?

もし、有名人にあったらどうする?

A: I'd get their autograph!

サインをもらうよ!

or 

A: I'd might shake their hands .

握手してもらうかも。

 

ちなみにautographはサインの意味です。

 

例文2

Q: What wolud you do if I gave you a dog as a gift?

 もし、プレゼントとして犬をあげたらどう?

A: I'd keep him! 

その犬を飼うよ!

A: I'd might take him!

その犬を飼うかも!

 

ここでの、keepとtakeは同じ意味になります。受け取るという意味ではreceiveもありますが、フォーマルな場合に使うことが一般的です。

イメージとしては、アマゾンから荷物が届いた場合はreceiveで、友人から直接渡されたものはkeepやtakeを使います。keepやtakeの方がカジュアルと思ってください。

 

仮定法は覚えてしまえばシンプルですし、日常でも結構使う場面が多そうなので

もっと学んでいきたい文法ですね。中学や高校の英語を復習している感じがするのでもっと勉強しておけばよかったなんて今になって思います。。

ではでは。