DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

【英語上達への道】How was ... ? 感想を求めるとき

"How was ... ? "は感想を相手に求めるときに使います。返答するときは、その理由も伝えるのが一般的です。

 

ここでは休暇を例にとって、説明します。

 

 

①Question

・How was your vacation? 休暇はどうでしたか.

②Answer

・It was great. The weather was beatiful. 天気が最高でよかったです.

It was great.は休暇が良かったことを言っています。そして、The weather was beatiful.でその理由を説明しています。

または It was greatの代わりに以下でも良いです。

・I had a great time. 素晴らしい時間を過ごしました。

こちらは"私"を主語にした場合の回答例です。

 

greatの他にも

brilliant(素晴らしい)

fantastic(とても素晴らしい)

fabulous(とても素晴らしい)

を使うのもいいと思います。

 

この①と②が基本のやりとりです。

 

次に休暇がひどかった場合の回答例も見てみましょう。

Question. How was your vacation? 休暇はどうでしたか.

Answer. It was awful.  ひどかったです.

または

Answer. I had an awful time. ひどい時間を過ごしました.

 

この場合の awfulhorribleterrible でも言い換えられます。

 

それでは、モロッコ旅行に行った場合の例文をみてみましょう。

 

例文:

A: How was your trip to Morocco? モロッコ旅行はどうでしたか.

B: I had a great time. The camel ride was fantastic!ラクダに乗ったのが最高でした.

A: How about moroccan food?モロッコ料理はどうでしたか.

B: Tajin was very delicious. タジンがとても美味しかったです.

A: What's that?それはなんですか.

B: It is a hot pot dishes of chikin stewed with some vegetables. チキンと野菜を煮込んだ鍋料理です.

 

 Questionの他のパターンも紹介します。

・How was your trip to _________ . ←下線部に旅行先を入れます。

 例:How was your trip to Morocco. モロッコへの旅行はどうでしたか?

・How was your flight from _________. ←下線部に国名などを入れます。

 例:How was your flight from Paris. パリからの空の旅はどうでしたか?

・How was your holiday.  休暇はどうでしたか?

holiday /vacationの違いのイメージとしては、holiday = 仕事などの休み , vacation = 長期休暇 です。