DAI's diary

旅行を中心とした趣味で感じたことを書いていきます

野菜たっぷりキーマカレー!

DAI's キッチン1回目は

野菜たっぷりキーマカレーをご紹介!

f:id:mofumofu0701:20190623212135j:plain

 

材料(2人前)

  • ひき肉                      100g  
  • 玉ねぎ                       1/2    
  • 人参                        1/2    
  • ピーマン                   2個    
  • なす                          1本    
  • にんにく                 1切れ  
  • カレーフレーク       100g  
  • トマトケチャップ 大さじ2
  • 中濃ソース              適量   
  • 塩コショウ    少々   
  • 水          100ml 
  • 半熟たまご     お好み 

こちらが本日の材料です。

玉ねぎ、なす、ピーマン、にんにくは実家の畑で採れたものです。有機野菜です。

f:id:mofumofu0701:20190623212834j:plain

 

①人参、玉ねぎ、ピーマン、にんにくをみじん切り

粗く切ったほうが後で食感が残ります。あとは腕前です。

f:id:mofumofu0701:20190623213133j:plain

玉ねぎパッカーン。中身ぎしっりです。よく育った玉ねぎですね。親と自然に感謝!

f:id:mofumofu0701:20190623213303j:plain

 

②なすを輪切りにする

なすは大きめの方が存在感あっていいですよね。なので輪切りにしました。

f:id:mofumofu0701:20190623213443j:plain

下準備完了です!それではフライパンで作っていきます。

 

③調理開始

オリーブオイルを引いて、刻んだにんにくを中火で炒っていきます。

f:id:mofumofu0701:20190623213702j:plain

 

にんにくの香りがしてきたら人参、ピーマン、玉ねぎを投入します。

野菜がしなるまでそのまま中火で炒めていきます。

f:id:mofumofu0701:20190623213854j:plain

 

 

野菜がしなってきたらひき肉を投入します。

f:id:mofumofu0701:20190623214109j:plain

 

ひき肉の色が変わるまで炒めます。塩コショウも振ります。

f:id:mofumofu0701:20190623214059j:plain

 

ひき肉の色が変わったらカレーフレークを入れます。

f:id:mofumofu0701:20190623214223j:plain

 

カレーフレークが馴染んできたらケチャップ&ソースを入れます。

水もここで投入します。

f:id:mofumofu0701:20190623214355j:plain

 

入れた水が沸騰してきたら、なすを入れます。

蓋をして弱火で5分、蓋を開けて中火で2分程煮詰めます。

f:id:mofumofu0701:20190623214528j:plain

 

なすに火が通ったら完成です!調理時間は約40分でした。

f:id:mofumofu0701:20190623214739j:plain

 

よそったご飯にカレーをかけて出来上がりです!

お好みで半熟卵をどうぞ!わたしは失敗したので載せてません。

味は濃厚でご飯との相性もばっちりです!野菜のシャキシャキ感もあります。

おかわりしてしまったのは言うまでもありません。

f:id:mofumofu0701:20190623214830j:plain

 個人的なポイントはケチャップとソースです!味がしっかりします!

是非ご賞味ください!